技術 | 聴覚にまつわる音のお話

バイノーラルマイク・イヤホンBME-200 〜 仕様変更のお知らせ

集音器バイノーラルマイク・イヤホンのアドフォクスです。
皆様いかがお過ごしでしょうか。 

今年は物凄い勢力を持つ台風が来る年のようで、今度は10年に1度と言われる規模の台風が来ています。
こちら東京都青梅市でも雨が降り始めました。

台風襲来
(写真) 台風の雨が降り始めました

台風の影響で明日は幾つかの予定がキャンセルとなりました。
皆様も無理しないで、外出が危ない日には家で大人しくするようにしましょう。



さて、この度はバイノーラルマイク・イヤホンBME-200のプラグ形状をL型へと変更することになりました。

バイノーラルマイク・イヤホンBME-200プラグ先端
(写真) プラグ形状をL型に変更します

これは以前からご要望を頂いていたことなのですが、BME-200は小型のレコーダーと組み合わせて使用される事が多く、ストレートタイプのプラグだとかさ張ってしまう事からL型に変更することにしました。

何故今までストレートタイプを採用していたかと言うと、L型よりもストレートタイプの方がケーブルを引っ張られた際にジャックに与えるダメージが少ないからです。
引っ張られについて気をつけてお使い頂ければと思います。



最後になりますが、今週末のオーディオ&ホームシアター展に出展します。

 ブース番号:H2-3 アドフォクス株式会社
 展示会公式サイト:オーディオ&ホームシアター展

お近くまでお越しの際には、どうぞお立ち寄り頂ければと思います。
よろしくお願いします。





JUGEMテーマ:映像制作

at 16:37, adphox blog team, 技術

-, trackbacks(0), - -

ニートプロセッサ 〜 距離感を変えずに明瞭にする方法

お久しぶりです、集音器のアドフォクスです。

毎回サッカー日本代表の話で始まりますが、明日から女子はオリンピック予選、男子はワールドカップ予選が始まります。
今回は長期に渡る予選をどう戦い抜くか、それぞれの監督の采配が楽しみです。

しかし日本の夏と言えば台風が付き物。
大型の台風12号が近づいてきており、アドフォクスがある東京都青梅市の空も、雨が降りそうな黒い雲が漂い始めました。

 台風前の河辺町
(写真 台風前の青梅市河辺町)

サッカーの試合への影響が気になりますが、それ以上に被害が少なく済むことを願います。


さて、当社アドフォクスの補聴器や集音器にはニートプロセッサという音声明瞭化回路が入っています。英語表記ではNeat Processorと書き、Neatは賢いとかスマートという意味で、つまり"賢く働く回路"という意味です。
決して"働かない回路"という意味ではありません。

今回はこの回路の動きを解説します。


音声を明瞭にしようとした場合、通常は周波数特性をいわゆるハイ上がりにします。
例えば典型的なハイ上がりのヘッドホンで音楽を聴くと、人の声が明瞭に聴こえます。しかしその代わりに、シンバルやハイハットなどが手前に聞こえて、酷い場合には他の伴奏を邪魔します。
(最近は製品のレベルが高いので、それほどまでに偏ったチューニングの製品が出ることは少ないと思いますが。)

つまり、ハイ上がりの特性では、周波数が高い音(音程が高い音)ほど、本当の距離より手前で聴こえる現象が起きます。

ハイ上がりだとセミの声が実際よりも近くなる
(写真 ハイ上がりだとセミの声が実際よりも近くに聞こえる)

補聴器を聞いたことがある方は、虫の声が手前に聞こえた経験があると思います。それは音声を明瞭にするためにハイ上がりにしている事によります。
(AGCを極端にかけている場合には、更に距離感に違和感が生じます)


ニートプロセッサはこの現象を解消する為に、周波数特性を常に調節します。
下の図1で男性の声(青色の曲線)を明瞭にする水色の増幅特性があります。
しかし、この水色の増幅特性に女性の声(赤色の曲線)が入ると、距離が近く聞こえ、大きな声になってしまいます。

ニートプロセッサ解説
(図1 ニートプロセッサ図解)

距離感をそのままに女性の声を明瞭にするには、図1のピンク色の増幅特性になります。
つまり音は、音程が変わったら増幅特性も変えることで、距離感をそのままに明瞭にする事が出来ます。

(難しい話になりますが、同時に同じレベルで複数の音が鳴った場合どうなるか?
この場合、ニートプロセッサは音程が高い方に追従します。)


実は難聴になっても第1フォルマントは音圧レベルが高いので聞こえているものです。
十分に聞こえている第1フォルマントを更に増幅してしまうことが、キンキンする原因になります。

そこで、第1フォルマントを増幅しないで、聞こえ難くなる第2フォルマント以降だけを選んで増幅するように、常に増幅特性を調節するのがニートプロセッサの動き方です。
そしてこのお陰で、適応範囲が広くなり、より多くの人に効果が得られるようになります。

聞いたときの効果としては、普通の人の声がNHKのアナウンサーのようなハッキリとした発声になって聞こえます。そしてなおかつ、音の距離感が乱れないのが特徴です。

夕焼け
(写真 休憩に夕焼けの画像)


今回はまた難しい話になってしまいましたが、如何でしたでしょうか?
ニートプロセッサは日本を始め、世界各国で特許を取っています。
特許を取っているのは優れているという意味ではなく、他と異なるアイデアである事を意味します。つまり、従来と異なる考え方という事で、ここが難しいところです。

ニートプロセッサについては、より簡単に効果を体験できる記事を作成したく思います。


ではでは、大型台風が来ます。
台風が通過している最中は無茶は禁物。外出を控え、安全な場所で大人しくやり過ごしましょう。




(広告1) 自然な音の集音器:アドフォクス(無料試聴あり)
(広告2) バイノーラルマイク・イヤフォン:BME-200 

at 14:13, adphox blog team, 技術

-, trackbacks(0), - -