青梅おでかけ情報♪ | 聴覚にまつわる音のお話
<< 海外のサイトに取り上げられました | main | 青梅市「くらしのガイド」 >>

青梅おでかけ情報♪

スタッフMから…

[青梅おでかけ情報]〜復活から3年の梅まつり〜

 

 

アドフォクスのある東京青梅市には、吉野梅郷という梅の名所があります。

 

吉野梅郷には「青梅市梅の公園」があって、なだらかな丘全体に可憐な梅の花が咲く中を散歩することができ、シーズン(3月頃)にはたくさんの人で賑わいます。

 

毎年2月から3月にかけて梅まつりが開かれていたのですが、2009年にウイルスの感染が見つかり、2014年までに公園内の全ての梅の木が伐採されました。

 

植樹の条件をクリアして、梅まつりは2017年に復活を果たしたそうです。

 

 

 

わたしは去年、何十年ぶりに梅の公園へ行きました。

 

記憶にある「丘全体がモコモコと満開の紅梅、白梅に包まれている」様子とは違っていたものの、まだ若い樹にちらほらと咲く梅の花からも甘い香りは充分に感じられ、慎ましく咲く様子に、華やかに咲き乱れるのとはまた違う魅力があるなあと思いました。

 

丘の上からは梅郷の街を見下ろすことができ、静かな中で鳥の声を聞きながらしばし日常から離れ、のんびりとした時間を過ごしました。

 

 

 

復活から3年目の梅まつり。去年よりまたさらに樹が育っていることでしょう。

 

 

吉野梅郷 梅まつりは2月24日(日)から3月24日(日)まで。

期間中はさまざまなイベントが開催されるようです。

青梅は東京都心からでも1時間半〜2時間弱で来られます。

 

お近くの方、お時間ある方はいらしてみてはいかがでしょうか。

 

吉野梅郷 梅まつり(青梅観光協会)のホームページはこちら→http://www.omekanko.gr.jp/ume/

 

at 13:20, adphox blog team, 聴覚

-, trackbacks(0), - -

trackback
url:http://blog.adphox.com/trackback/103