第14回 おうめ市民ふくし祭 出展報告 | 聴覚にまつわる音のお話
<< 第14回 青梅市民ふくし祭 出展のお知らせ | main | ツイッターについてのお知らせ >>

第14回 おうめ市民ふくし祭 出展報告

集音器メーカーのアドフォクスです。皆さん如何お過ごしでしょうか。
今回は本文が長いので前フリ無し、いきなり本題です。

3月25日の日曜日に第14回おうめ市民ふくし祭に出展しました。

集音器ブログ 第14回 おうめ市民ふくし祭 会場入り口
(写真) 第14回 おうめ市民ふくし祭

前日までは小雨がパラついたのですが、皆さんの普段の行いが良いのでしょう、当日は程好い天気になりました。

当社アドフォクスは市役所2階の会議室に出展しました。

集音器ブログ adphoxブース
(写真) 市役所2階の会議室に出展

写真で左側にはバイノーラルマイクBME-200で録音したバイノーラル音源の試聴コーナー。右側では集音器とゲーム風の聴力測定を展示しました。

この会議室には体験型のイベントが集まっていて、私も健康状態の測定と、あん摩さんのマッサージを受けてきました。

集音器ブログ 健康友の会
(写真) 体脂肪、骨密度、血圧の測定

ここ最近、年齢と長年の不摂生から健康に心配を覚えていたのですが、測定結果から実年齢よりも10歳ほど若い結果が出て一安心しました。
心配しすぎて本当に病気になるといけないので、心配があれば見てもらった方が精神的に良いですね。

また、腰痛も持っているので、この機会にあん摩さんのマッサージを受けてきました。

集音器ブログ あんま
(写真) はり、きゅう、あん摩、マッサージ、指圧

このマッサージが凄かったです。
もう、背中に羽が生えたのかと言うぐらいに体が軽くなりました。

マッサージを受けながら、先生からイスへの座り方も指導を受けました。
ポイントは骨盤の前傾角度で、立っているときのように背骨を縦に受け止めるように骨盤を立てた状態でイスに座るとの事で、確かに教わったとおりに座ると腰痛箇所がとても楽になりました。

マッサージも痛かったけれど気持ち良かったし、200円は安かったです。


今回のふくし祭は今までより来場者が多く、かなり賑わいました。

集音器ブログ ふくし祭 混み具合
(写真) 当日はかなり賑わいました

来場者の多さに食べ物屋さんでは午前中で完売するお店が続出です。

集音器ブログ 完売御礼
(写真) 完売御礼が続出

1品当たり100円〜200円と、安い値段で色々食べられるので、私も御汁粉からおでん、御餅に焼き鳥と、片っ端から頂いて、とっても満足しました。

そんな満腹後に目が合ったのがクマさんのヌイグルミ。

集音器ブログ クマのヌイグルミ
(写真) クマさんのヌイグルミ

実はこういう可愛いのが大好きなんです。
しかし、いい歳したオジサンがクマのヌイグルミを抱える様子は怪しいものです。

集音器ブログ たましろの里
(写真) クマさんのヌイグルミは「たましろの里」さん

後ろ髪を引かれながら、たましろの里さんを後にしました。

次に気になったのがこちら、「りさこ」のノボリ。

集音器ブログ いさこのノボリ
(写真) りさこ

…と思ったら正しくは「いちご」のノボリでした。

集音器ブログ いちご 猫の譲渡会
(写真) 正しくは「いちご」

おうめ猫の会さんでイチゴを販売していたようです。
また、猫の譲渡会を定期的に開いていると、ノボリにあります。

集音器ブログ 猫の里親会
(写真) ネコの里親会

ネコをお探しの方は、行ってみては如何でしょうか。


さてこちらは青梅の福祉のマスコット「おーちゃん」です。

集音器ブログ おーちゃん
(写真) おーちゃん

子供に大人気で、どんどん子供が集まってきます。

実は、おーちゃんは体(頭?)が大きいので、ドアをくぐるのに苦労します。
横幅があるので、ドアをくぐるときには横歩きじゃないと通れないのです。

集音器ブログ おーちゃん横歩きをミタ
(写真) 女の子はミタ

今になって思い出しましたが、おーちゃんのテーマソングを聞き損ねてしまいました。
歌は付いていたのでしょうか?来年のお楽しみです。


このふくし祭は各参加団体から選出された実行委員により運営されています。
当社にとっては、地元の青梅市の福祉活動に参加するという意味があるのですが、私の中では企業のボランティア活動とは、儲かっている会社が余力で行うという認識でした。

しかし当社アドフォクスは全く儲かっていない会社なので、現時点でのボランティアへの参加は早すぎたのではないかと悩んでおりましたところ、「儲かってから社会貢献すると言っている会社は、結局、儲かってからもやらない」との言葉を聞き、成る程、それなら今から参加するものかと納得しました。

まだまだ力不足の当社アドフォクスですが、今後もふくし祭への参加を続けたく思います。





 JUGEMテーマ:健康

at 14:07, adphox blog team, イベント

-, trackbacks(0), - -

trackback
url:http://blog.adphox.com/trackback/53