まちゼミ参加します | 聴覚にまつわる音のお話
<< 無料試聴 〜 3点セット配送遅延のお詫び | main | 夏休みのお知らせ >>

まちゼミ参加します

集音器バイノーラルマイクのメーカーのアドフォクスです。
すっかり暑くなって来ましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
この季節の変わり目に体調を崩す人が多いので、気をつけて下さい。


さて、当社アドフォクスでは「まちゼミ」に参加します。

 まちゼミ

…と、いきなり言ってもピンと来ないかもしれません。

まちゼミとは、もともとは岡崎市の商店街が始めたもので、地域商店街の店員が講師となって、プロならではの専門の知識と経験を受講者(お客様)に伝える、少人数制のゼミナールです。

大阪商工会議所さんの製作した説明動画がありましたので、こちらに紹介します。

 
(動画) まちゼミ紹介

岡崎市から始まり全国に広がっており、東京では青梅が最初の開催となります。

ここでは「受講者に販売してはいけない」という約束事があり、材料費を除いて無料で行われます。
なので、受講者は安心して無料もしくは安価でゼミを受け、プロの視点からのアドバイスを受けることが出来ます。

今回アドフォクスでは、集音器や補聴器を買う際の選び方について、音を中心に講義する予定です。
と言っても、実際には内容は受講者の要望によって替わります。それが少人数制の良いところなので、集音器や補聴器について、何かしら質問のある方は、気軽にお申込頂ければと思います。


青梅周辺では本日の新聞にチラシが入っています。
見てみると、お化粧の仕方から自転車の修理、料理や工作など、講座は多岐に渡り目移りします。

見てみると、日頃どうしようかなと思っていた事を解決してくれる講座があるかもしれません。

まちゼミ バナー
(バナー) ↑青梅まちゼミのサイトにリンクしています

今更ですが、他店の講座を見てみたら、もっと違う講座も良かったかと思いました。
タイアップもありなので、バイノーラルマイクを生かした録音についてとか、バイノーラルビデオ撮影とかがあっても良かったかなと思います。

こんな講座を開いて欲しいなんて要望がございましたら、意見を頂けると有難いです。
勿論、今回の集音器や補聴器の選び方講座もしっかり行ないますので、よろしくお願いします。



at 14:36, adphox blog team, イベント

-, trackbacks(0), - -

trackback
url:http://blog.adphox.com/trackback/57