カクテルパーティー効果 | 聴覚にまつわる音のお話
<< 秋分の日 | main |

カクテルパーティー効果

スタッフMです。

 

中秋の名月はご覧になりましたか?

 

当社アドフォクスのある青梅市では、朝晩冷えるようになって来ました。

わたしの家の前の桜の木も、黄色く色付いた葉っぱが少しずつ少しずつ増えています。

 

 

外では様々な音が鳴っています。

落ち葉が風に吹かれる音、車の走る音、子どもたちの声・・・などなど。

道を歩いているとき、ふいに名前を呼ばれたとします。

様々な音に紛れているはずの自分の名前なのに、わたしたちはそれを

まるでスポットライトが当たったかのように聞きとることができます。

 

ほかには例えば喫茶店などガヤガヤした場所でも

向かいに座っている友だちの声を聞き取り、会話することができますよね。

 

これを音響心理学では『カクテルパーティー効果』と呼び、

人間の脳が自分に必要な情報を取り出していることによるのだそうです。

 

アドフォクスの集音器は、

このカクテルパーティ効果という能力を活かした雑音対策を行っています。

 

 

実際に試聴されたお客さまからも、

自然な聴こえに満足される声をたくさんいただいています。

 

 

聴こえに悩みのある方、補聴器や集音器が気になっている方、

是非一度お試しください。

アドフォクスでは集音器を無料でご試聴いただけます。

試聴のお申し込みはこちらから。

 

at 12:17, adphox blog team, 聴覚

-, trackbacks(0), - -

trackback
url:http://blog.adphox.com/trackback/92